てぃーだブログ › ティダエステート ボスのblog › 2013年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月02日

目標設定




気が向いたときのブログへ ようこそお越しいただきました(笑)

昨日は、那覇マラソンでしたね 

完走した人 完走しなかった人 お疲れ様でた



私は、中間地点で弁当を食べてバスに乗って帰る・・・を目標に

22年ぶりに エントリーし 走ってきました

数年前に膝の靭帯の手術をしたこと 今49歳になっていること等を考え

無理はしない・・・と後で言い訳できる事も熟慮して (笑) 目標を中間地点と決め

又 皆にそう言い続け スタートしました。


スタートすると、思いのほか足が進み中間地点に到着したのは

カット時間の25分前 11時50分

普通なら、よし 完走するには 3時間25分使える・・・

体には無理させるかもしれないが、完走めざしてみようか! となるはずです。

しかし、私も足の痛み 筋肉の震え 苦しさ等 人並にあった事を

「無理はしない」 に理由付け

そして、中間地点まで・・・という目標設定だったことも後押しし


中間地点でトイレに入ったとき

よし 「やめよう」 と スパッと 決めました

すごい決断力でした 経営者として決断力は大切ですから (笑)

帰路のバスの中 不思議と くやしさ 感はなく 心地よい疲れに浸っていました


一夜明け なんで完走を目指さなかったのか

あの時体は本当に無理できない状態だったのか

悔しさと自分に対する わじわじ~ムカッ

なさけなさ感 

理由を考え 答えを結論づけました


「目標設定」 です

中間地点で・・・という目標設定

完走しないでいい・・・という意識に 脳が反応し体を導いたのだと思います


仕事に限らず マラソンでも 目標設定は一番大切なことだったんだ 

と反省しました

が 

もやもやしたこの気持ち なんとかしないと・・・!


早速 来年2月の おきなわマラソン 申し込んできましたアップ

もちろん目標は 「完走」 です!


明確な目標ができたからなのか 気分爽快です(単純)


イチローの言葉
目標
ここまで来て思うのは、
まず手の届く目標を立て、
ひとつひとつクリアしていけば
最初は手が届かない
と思っていた目標にも
やがて手が届くようになる
ということですね

  

Posted by tadatoshi at 14:45Comments(0)