2011年03月28日

間=縁

間=縁間=縁

おはようございます
昨日の朝 無性に汗を出したい・・・という元アスリート?の体からの主張があり
1時間のウォーキングをしました。ランニングではない・・・(汗)
久しぶりに自然のエネルギーを浴び 少し充電出来たように思います。

昨日、おばあさんの33回忌がありました

その法事で、お坊さんの話が頭に残っているので少し書きます
法事に参加する(法事をする目的)目的みたいな事を話されていました

1、仏様(先祖様)に感謝する
  亡くなっても、良かれ悪かれ、今生きている私たちは先祖に影響されている

2、今生きている事に感謝する
  参加する事で、死という事を私たちに意識させている(考えさせている)。
  
3、幸せにならなければならない
  仏前では、お願い事をするのではなく、仏様の願いを聞く事が大切。私たちが幸せに生きる事こそ
  仏様の願いだそうです

なるほど・・・と思いました。今まで母に「何のために法事するの?」と聞いたことはありましたが、そのたびに、「あんたはまた難しい事聞くね~ムカッ 親にそう教えられたからさ~ムキー」と言われ続け・・・・

お坊さんの3つの理由でい納得しました。


その他にも幸せになるコツについても話されていました
人間の「間」という字・・・には意味があるそうです。「人」だけでも良いはずですが何故「人間」なのか・・・

人と人の間にある目に見えないもの・・・・・これを仏教では「縁」というそうです
人と人の間にある「縁」を大切にする事が幸せになる近道・・・
それが出来るの人間だけだそうです 
う~んだから人間なのかアップ

「縁」は目に見えません たとえば、友情、愛情等です
目に見えないものほど大切だ・・・という事ですね
お金・物ではない・・・という事ですね


人と人の間を大切にする
人と人との間をつなぐ

今地球人に最も必要なものなのかもしれません


さて、今週もはじまります

スタートの月曜日 良い一日にしましょう!


同じカテゴリー(思う事)の記事
流れ
流れ(2020-03-24 08:35)

相続対策専門士
相続対策専門士(2020-03-14 10:08)

侍
(2020-01-18 11:17)

2020年のスタート
2020年のスタート(2020-01-06 09:35)

コンサルティング
コンサルティング(2018-03-17 08:24)

朝礼
朝礼(2018-03-05 13:30)


Posted by tadatoshi at 08:07│Comments(0)思う事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。